iTunesの同一アーティストがまとまらない(バラバラになってしまう)問題の解決

表題の問題に悩まされており、ググってもいまいち解決策が見つからなかったのだけど、試行錯誤していたら直ったので備忘録的にメモ。 最近入れたアルバムによく起きる現象だった。理由はよくわからない(ID3タグ?の問題?不明) 「アーティスト」で表示した…

創造工房の「偽装結婚式」みてきたよメモ

何日か経っちゃったしメモ書き状態なんだけど、このまま放置するとまたお蔵入りしてしまうので、一旦放出。あとから文章はちゃんと整えるかもしれない(し、しないかもしれない)。 - 昨晩、友人たちの出演している芝居を観てきた。 観ている途中からもう面…

レトリカの狂騒

レトリカの狂騒@11月18日文学フリマ - Togetter久々に読み返したら胸が熱くなりました。やらかしすぎている。 これが2012年11月の半ばごろなので、もう8ヶ月くらい経ってるのかな。 8月には企画会議をやっていたと思うので、その意味では1年くらい経ったの…

小学生のころ、放課後毎日缶蹴りをしていてとても楽しかったんだけど、同時に「缶蹴りが楽しすぎてやめられないのではないか、一生缶蹴りをし続けるのではないか」と怖くなったりもした。あの頃は将来のこととか何も考えずに毎日生きていて楽しかったなあ。…

振付

ご無沙汰。 最近、韜晦について勉強中です(?)そういえば、「つらみ」のエントリがまた結構読まれているらしい。エゴサーチによくひっかかる。 ちゃんと書けば、それなりに末永く読まれるのだな。 「-み」の表現を知らない人が、RT等で流れてきたあのエン…

「つらみ」の分析

名詞化接尾辞「-み」についての仮説色々。何度か追記しました。今年のはじめくらいからよくみるようになった「死にたみ」「つらみ」「ねむみ」といった表現について、接尾辞の観点から色々考えてみました。 僕のTLでこの表現そのもののニュアンスが話題にな…