振付

ご無沙汰。
最近、韜晦について勉強中です(?)

そういえば、「つらみ」のエントリがまた結構読まれているらしい。エゴサーチによくひっかかる。
ちゃんと書けば、それなりに末永く読まれるのだな。
「-み」の表現を知らない人が、RT等で流れてきたあのエントリを読んで初めてその存在を知る、といった逆流現象なども起きていて、興味深いなーと他人事のように思ったりしている。


今回は、魔王エンジェルのMMD動画に感動したのでそれを貼ります。
【MMD】魔王エンジェルにNostalogicを踊ってもらった【修正版】 ‐ ニコニコ動画:Q

これ、ほんとすごいですね。
振付とカメラワークがすんごい。で、調べたら振付はプロの方だった。
何やら、人間のダンスのモーションを取り込める仕組みがあるらしく、その元の動画も紹介されていた。
【Nostalogic】Yumikoさんをトレースしてみた2(最終回)【MMD】 ‐ ニコニコ動画:Q

ダンスの振付って、どうやって共有したり、ノウハウ継承したりするんでしょうね。
舞踊譜というのもあるらしいけど、どういう単位で分節化してるんだろうとか、興味が尽きない。
何か手掛りになるかと思って、ちょっと前に話題になった『IDOL DANCE!!』ポチりました。

ラブライブのダンスもすごいんですが、あれはももクロの振付担当でもある石川ゆみ氏が作っているらしいですね。これまたびっくり。
LoveLive! 2nd主題曲 -Snow halation - YouTube
Love Live!【School Idol Project】~Wonderful Rush~ [μ's 5th Single Album] - YouTube

以前から楽譜にはかなり関心があったけど、舞踊譜というのも面白そうなテーマだなと思った。
良い感じの文献が見つけられたら、一気に勉強したいなー。