iTunesの同一アーティストがまとまらない(バラバラになってしまう)問題の解決

表題の問題に悩まされており、ググってもいまいち解決策が見つからなかったのだけど、試行錯誤していたら直ったので備忘録的にメモ。

最近入れたアルバムによく起きる現象だった。理由はよくわからない(ID3タグ?の問題?不明)

「アーティスト」で表示した時に、同一のアルバムアーティストのものなのに、バラバラに表示されてしまう。ひどい時は1曲ごとに1つのアーティストとして表示されてしまう。

 

試行錯誤の過程は面倒なので省くが、次の手順で無事直った。

 

1. バラバラになってしまった(統合したい)アーティスト名で検索し、アルバム表示ではなくフィルタによって全曲を表示させる

2. アルバムごとに曲を全選択し、アルバムアーティストに適当な文字列を加える

3. 2の作業を全アルバムに対して繰り返すと一つにまとまる(ダメだったら何度もやる)

4. アルバムアーティスト名を戻す

 

ポイントは、アルバムごとに直すことと、アルバム表示ではなくあくまでもアーティストor曲表示の状態でいじること(アルバム表示にすると正常に見える)、一旦別の文字を加えること。いっぺんにやってた時は全然直らなかったけど、この方法で直った。

たぶん、アルバムアーティストを、複数アルバムを選択した状態でいじるとバグるということなのではないか……という気がしている。